新旧の魅力が交差する!ウラジオストクのグム百貨店とその中庭を散策しよう

新旧の魅力が交差する!ウラジオストクのグム百貨店とその中庭を散策しよう

ウラジオストク市中心部のスヴェトランスカヤ通りには、100年の歴史を持つ「グム百貨店」がある。その裏に赤レンガに囲まれる中庭は「グム裏」と呼ばれ、独特な雰囲気で新たな観光スポットに生まれ変わっている。若者が経営するおしゃれなカフェや美容院が並び、トレンドの発信地になっています。

老舗は規模縮小

ソ連時代にグム百貨店は街の一番重要な商店で、マッチ、塩、お茶などの舶来品を販売していたそう。中庭には倉庫が置かれ番犬もいたとか。いまも最高級のものを買える店として地元の人の中で高い地位を占めているが、店舗の規模は縮小し、アクセサリーや食器、衣料品の数軒のみ。ZARAも入っています。同じグム百貨店でも、首都モスクワの赤の広場にある高級デパートには及びませんが。

建物は帝政ロシア時代に建てられたアールヌーヴォー様式で美しく、1階は革命前、2階はソ連時代、3階は現代とフロアごとに異なるデザイン。近年、大規模の改装が経て外観がより明るくなりました。

中庭に若者パワー

中庭もリフォームされて2016年に商業施設としてオープン。レンガ造りの壁にアートなペイントがされていて、映えのよい撮影スポット。

窓から和装した女性の絵も。日が暮れるとライトアップされて、より一層ムードが上がります。石畳の路地の店をめぐるだけで楽しめます。

ベンチでもくつろいで過ごせ、店めぐりをすると新たな体験やお土産に出会える。市内で最もハイセンスといわれる美容室「ドブロ」や 、人気のエクレア店「フスプィシカ」、スタイリッシュなイタリア料理レストラン「グスト」、店内のブランコやオリジナルのカラーコーヒーを楽しめる雑貨店屋「ビュロ・ナホドク」など個性的な店がいっぱい。店ごとに斬新なコンセプトが生き生きとして、若者のパワーを感じます。青空市場やワークショップ、ライブも時々行われています。

ガイド:ボリショイ・グム百貨店(Большой ГУМ)
カテゴリー:衣料品、アクセサリー、食器など
公式サイト:http://vladgum.ru
TEL:+7(423)222-20-54
営業時間:10:00〜20:00
最寄観光地:中央広場から徒歩1分、噴水通り徒歩5分、ニコライ2世凱旋門徒歩6分
住所:Googleマップで見る