センス良し!ウラジオストクのグム裏の美容室「ドブロ」

センス良し!ウラジオストクのグム裏の美容室「ドブロ」

ウラジオストク市内で最もおしゃれといわれるヘアサロン「ドブロ」はロシア人セレブや在住外国人御用達の店。日本と変わらないスタイルをカットしてもらえて満足。日本より割安でお得感がある。ネイルサロンもあり、予約なしでも受け付ける場合あるので気軽に立ち寄れます。

確かな腕前

管理人がウラジオストクに移住して以来、家族でお世話になっているドブロ。日本でカットした写真や希望するスタイルを見せると、美容師が事前に切り方を調べてくれる。流れは日本と変わらない。髪を洗う時にフェイスシートはかけないが、美容師と目が合うことはなく違和感なし。カットは約1時間。ロシア語で難しいやり取りする必要はないが、細かい注文は翻訳アプリを使えばなんとなかなります。仕上げはこのように見事。

料金は肩までの短髪2,200ルーブル(約3,520円)、長髪2,500ルーブル。男性は1,300ルーブル、7歳までの子どもは1,100ルーブル(デイレクターはそれぞれ200ルーブル増し)。指名料は無料で日本の同水準のヘアサロンに比べて手頃です。

ネイルも可愛い

ネイルサロンや顎ひげの整えにも利用できる。ロシアはネイル好きな女性が多く変える頻度が高いだけにネイル技術は高い。日本に比べて甘皮を深く切るのが主流で、電動ヤスリやハサミで除去するがさほどの痛みではない。ドブロは丁寧な施術が評判でアート系にネイルケアもしてくれる。ただ色の選択は少ないようで、持ち込みは可能。

オリジナル商品も

店は市中心部のグム百貨店の裏地(グム裏)にある。周囲は赤レンガの路地裏通りに囲まれ、中は広々として明るい。シャンプーやワックスなどオリジナル商品を販売するコーナーも。

受付店員は英語と中国語ができる。金額を日本語で言ってくる時も。予約は専用ウェブサイトもしくはワッツアップアプリで。近くの展示貿易センター「アクヴァトリヤ」や、郊外のビジネスセンター「ザリア」にも姉妹店があるので間違いないよう注意。予約なしでも空いていればすぐ対応してくれます。

ガイド:ドブロ(Добро)
カテゴリー:美容室。英語、中国語が対応可能
公式サイト:http://dobrovl.ru/ 
TEL:+7 (423) 230-20-45
営業時間:10:00〜22:00
最寄観光地:ウラジオストク経済サービス大学(フグエス)徒歩5分
住所:Googleマップで見る