ウラジオストク市内からウスリー湾岸沿いを車で北上して30分、「ガラスビーチ」にたどりつく。小さなビーチですが、波に揉まれたガラス片が浜辺を埋め尽くすユニックな場所。夏に海水浴場として賑わいます。バーベキューもでき一日くつろげます。
宝石のよう
ガラス片はウォッカやビールの瓶や陶器だそう。割れて砕けたガラスは波に揉まれ角が丸くなっているので素足で歩いてもけがすることはありません。波打ち際は宝石のように輝いて綺麗でした。ロシアでは特別保護区に指定されていて、ガラスの持ち帰りは禁止されていますが、新型コロナウイルス流行前には中国人の団体旅行客がガラスを大量持ち帰って地元でニュースになったことも。
ビーチの両側には巨大の岩盤があり、ビーチは強風が少なく日光浴にぴったり。
波も穏やかで釣りをする人も。砂浜には子ども用の遊具やバレーボール用ネットもあります。木製のテーブルと椅子も並んでいて、グリルと食材を持ち込んでバーベキューする人も多く見かけました。
一角に貸切のロシア式サウナ「バーニャ」もあります。海で泳いだ後ここで汗をかくようです。レストランや屋台も何軒かありますが、夏場だけの営業なのか、管理人が訪ねた10月初旬にレストランも営業していませんでした。
バスでも行ける
ガラスビーチの入場料は一人150ルーブル、車1台200ルーブルとなっています。ただ管理が甘いようで、お金を払わず歩いて入場する人もいました。
市内からはバス1本でもアクセス可能。タクシーでも片道600ルーブル前後で行けますが、郊外なので帰りのバス時間の確認や、タクシーの手配は予めしておくのが得策です。
ガイド:ブフタ・ラズルナヤ(通称:ガラスビーチ、Бухта Лазурная) |
見どころ:夏の海辺やロシア式サウナ 営業時間:終日入場可能 最寄観光地・交通:クラブハウス前バス乗り場(Семёновская площадь)から28番バスで約50分ブフタ・ラズルナヤ(Бухта Лазурная)で下車 住所:Googleマップで見る |