ウラジオストクの軽井沢?!新公園に子ども殺到

ウラジオストクの軽井沢?!新公園に子ども殺到

ウラジオストクの金角湾を望む丘の上に新しい公園が開園しました。周辺は富裕層が家を建てるエリア。ウラジオストクにしては珍しい美しい公園で評判が広がり、一日中家族やペット連れで賑わっています。珍しい遊具に子どもも殺到しています。

気軽な散歩に最適

「ナゴルニ・パーク」は7月に開園したばかり。園内の起伏のある地形にきれいな芝生と散歩道が敷かれ、山を登り上がった高地に金角湾を眺められるスポットも舗装中。

池や木の橋もあり、ちょっとした庭園の趣。日本らしさも感じます。散歩好きなロシア人はよく遠出して森に行くのですが、ここは気軽な散歩にぴったり。

公園の奥はウラジオストク有数の別荘地でもあり、金角湾を展望できる斜面にはコテージが点在して建てられているのも、軽井沢を思い出させてくれました。

子ども殺到の遊具

目玉施設は、大きな滑り台とちょっと珍しい流線型の起伏が連なるコンクリート製の遊具。ウラジオストクでは他で見られません。大きな滑り台は十歳以上の子どもでも楽しめます。追いかけっこする子どもがいっぱい。大人が歩いても楽しい。

ぶらんこも幼児しか乗れないものから大勢がいっぺんに乗れる大型ぶらんこまであり、市内ほかの公園にない遊具ばかり。放課後や週末は混雑しています。

カフェも充実

園内にはカフェや軽食屋さんが計3カ所。多目的トイレに、約20台分の無料駐車場も完備しています。

週末は地元のお茶や化粧品専門店などが出店し、絵本屋さんや陶器作り体験教室に子どもが喜びます。ミニコンサートも時々開催されています。

公園入り口の横断歩道の反対側にはスーパー「レミ」があり、そこでビールやサンドイッチを調達すれば芝生で一日くつろいで過ごせます。

ガイド:Нагорному парку(ナゴルニ・パーク)
見どころ:春〜秋の散策
営業時間:終日入園可能
最寄観光地・交通:聖ニコラリスキー大聖堂から徒歩12分、Clover house前バス乗り場(Семёновская)から68バスで約15分ナゴルニ・パーク(Нагорный парк)で下車
住所:Googleマップで見る