ウラジオストクのジョージア料理「スプラ」、本格の味とおもてなし

ウラジオストクのジョージア料理「スプラ」、本格の味とおもてなし

ウラジオストク市内には数多くのコーカサスや中央アジア各国の料理がありますが、本格的なジョージア(グルジア)料理を味わうならスポーツ湾に面した海辺通り沿いにある「スプラ」。いつも店の外まで行列客ができ、人気のため店内も混雑していますが、未知の美味しさと丁寧なサービスに出会えます。

お祭り気分で食事

平日でも開店と同時に満席、週末や夏休中なら待ち時間2時間以上待つこともあるとか。店の前の歩道にはいつも入店を待つ人がいます。席を待つ客に無料ドリンクを出す気配りも。受付には英語堪能な店員もいます。

店内は本場ジョージアを思わせる世界。民族風のインテリアや飾り物が美しく、見ているだけで楽しい。伝統衣装の制服を纏う店員はいつも笑顔で明るく、自ら名前も名乗って親しみが湧く。店員が一斉に並んで民族踊りを踊るサービスも。歌いながら客と乾杯やハイタッチをしてお祭り気分を演出します。

ウラジオストクにあるジョージア料理スプラの内装

質の高い料理と演出

メニューは豊富で、名物ヒンカリ(餃子)だけで10種類以上。ホタテやキノコ、揚げヒンカリも。ヒンカリは小籠包と異なり、上部がぎゅっと締まって固いほど。横をかじって穴を開け、 汁を吸うと旨味が口中に広がります。

ウラジオストクにあるジョージア料理スプラのヒンカリ

料理は見た目も味もしっかりしています。パン生地の真ん中にチーズと生卵がのせた「ハチャプリ」は、店員が卵と絡ませながらチーズを長く伸ばすパフォーマンスをしてくれます。「チェブレク」は店員の指示に従って、大きく膨らんだ生地を手袋で潰して丸めた後に割って食べます。子どもも気に入る一品です。

子羊スープ「ハルチョー」の肉は柔らかくハーブが効いて美味しい。スパイシーなシャシリク(肉の串焼き)は世界最古といわれるジョージアワインと良く合います!

ウラジオストクにあるジョージア料理スプラのハルチョー

全体的に料理の提供は速く、客の回転も速い。ただ居心地は良く、昼からワインを飲んで歓談する老夫婦も見かけます。

便利な立地

店は噴水通りから海へ向かう途中の十字路の角にあり、腹を満たした後に海辺通りや噴水通りでぶらぶらできます。

散策路周辺には屋台や軽食屋が多く、本格的な食事したいグルメ好きがスプラに集まります。新型コロナウイルスが収まらない今でも混んでいますが、いずれ観光客が戻ってこれば、今以上に混雑しそうです。

ガイド:スプラ(Супра
メニュー:ジョージア(旧グルジア)料理。写真付き、英語あり
公式サイト:https://supravl.ru
TEL:+7(423)227-77-22
営業時間:12:00〜0:00
最寄観光地:噴水通りと海辺通りから徒歩0分、カルセール・パークから徒歩3分
住所:Googleマップで見る