人形や民芸品が大集合!ウラジオストクのお土産店ルースカヤ・ゴルニツァ

人形や民芸品が大集合!ウラジオストクのお土産店ルースカヤ・ゴルニツァ

ウラジオストク中央広場から徒歩2分のところに市内最大級の品揃えのお土産屋さん「ルースカヤ・ゴルニツァ」があります。マトリョーシカをはじめ、バレエ作品で知られる「くるみ人形」などがずらりと並ぶ。民族衣装や、実用性のある伝統工芸品も多いので、ロシア人にも支持されています。

人形の国

ルースカヤ・ゴルニツァの店内はまるで童話の世界。他のお土産屋さんに比べて広めでおしゃれ。工芸品の数は1万点位でしょうか。

様々なデザインのマトリョーシカ人形は壁一面や棚を埋め尽くしています。全て手描きで、品質がしっかりしています。マトリョーシカの形の小銭入りや栓抜きなどもあります。

帝政ロシア時代で初演されたバレエ作品「くるみ人形」の赤の王様も個性があって愛しい。くるみ割り人形は税金の取り立てに苦しんでいた民衆が、王様や官僚の口に固い殻付きくるみを押し込んで痛い思いをさせてやろうという思いから作ったそう。権力者への批判を込めたキャラクターで、笑顔ではなく、少し厳しい顔をしているのもそのため。市内で入手できる店が限られいるので、他人と被らないお土産になりそうです。

ウラジオストクにあるお土産屋さんルースカヤ・ゴルニツァのくるみ人形

ロシア正教の聖母マリアや、ロシアに住むサンタクロース「ジェド・マロース」、さまざまな民族衣装をまとう人形などもあります。

アンティーク食器や雑貨

ロシア伝統的な湯沸かしポット「サモワール」や、黒地に木の実などが描かれたホフロマ塗りの木製食器は芸術品のように美しい。

民族衣装やルームシューズもあり、サイズは乳幼児から大人まで揃う。港町ウラジオストクの海をモチーフした物もたくさんあります。

店全体はハンドメイド品が多く、お土産用にはもちろん、日常生活で使えるものがほとんど。それなり値段をする物もありますが、ウラジオストクでお土産探しには外れない店の一つです。英語を話せる店員も常駐していて親切に対応してくれます。

ガイド:ルースカヤ・ゴルニツァ(Русская Горница
メニュー:民芸品のお土産店、英語対応可能
公式サイト:無
TEL:+7(967)958-03-35
営業時間:10:00〜19:00(年中無休)
最寄観光地:中央広場から徒歩2分、噴水通りから徒歩4分
住所:Googleマップで見る